レオパのお昼寝


ヒョウモントカゲモドキのマリーとノエルの日常日記です.
by marireopa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

カテゴリ:レオパ産卵( 3 )

レオパの産卵

久しぶりに我が家のノエル嬢の産卵について書きますね。

マリーとノエルが交尾をしているのを発見した時、
私はとてもビックリしました><
というのも、2匹とも♀だと思っていたのです。
繁殖の計画もないまま、しかも!2匹はまだ生後1年も過ぎていない
ヤング個体だったです。

d0104671_1983087.jpg



交尾をしてだいたい3週間ほどから産卵が始まると調べていたので
産卵行動がないのを安心していた矢先、3ヶ月も過ぎた頃に
ノエル嬢が産卵しているのと発見!産卵箱も用意していなかった
為にペットシーツの上で産卵していました。

d0104671_1913436.jpg


この時のノエル嬢の体重は40gそこそこ。
産卵できない体重ではありませんが、まだちゃんと成熟していない
ヤング個体なので、産卵の負担が心配で、、
卵の誕生は嬉しい事なんだけど、母体の事を思うと正直喜べない
状況でした。
産後の立ち直りにしっかり力を入れての飼育、
この頃から飼育ノートを毎日つけて、餌の管理をしっかりしました。

d0104671_19165391.jpg

まだ十分にしっかり出来上がっていない人間で言うならば
中学生の少女のようなノエル嬢に、、飼い主の管理に低さによる
今回の産卵。とっても反省しています。

d0104671_19184373.jpg

6月から始まった産卵行動は今日まで、2週間おきに5回。
2個の卵を毎回生み、卵は10個になりましたが
残念ながらすべての卵は無精卵だったのかダメになってしまってます。
体が出来上がっていない状態での産卵だったので、うまく卵が発育しないようです。

d0104671_19215681.jpg

か細い手足なのに、お腹だけ大きくなっていく姿は痛々しく
産卵後にぐったりしている姿を見ると、、心が痛みます。
レオパって卵を生んでしばらくは卵を守る姿を見せます。
保温管理をするために産卵後、すぐに卵を回収するのですが
取り上げた卵を探し、ウロウロする姿はとても可哀想に見えます。

私の所では産後に栄養を蓄えてもらえるように、
ハニーワームを食べるだけ食べさせていました。
産後の肥立ちにはいい餌のようで、産後の負担による激やせなどは
防げました。
もう5回目の産卵なので、そろそろ産卵も終了するかと思います。
最近はコオロギ、デュビア、ピンクマウスと何でも食べてくれるように
なってきたので、しっかり食べて体を丈夫にしていって欲しいなぁ。
d0104671_193345.jpg

[PR]
by marireopa | 2007-08-24 19:30 | レオパ産卵

産卵後の経過

6月27日に産卵したノエル嬢。

産卵初日と次の日は何も食べず心配でした。
そして30日はずっとシェルターに引きこもっていた
のですが、よくみると脱皮が始まろうとしていました。
産後の疲れた体なのに大変だったね、ノエルちゃん。

d0104671_2341874.jpg

 
無事に脱皮が終わったノエル嬢、お疲れさま。
脱皮もちゃんと成功して綺麗な色に仕上がったね^^

心配だったご飯も
29日、ハニーワームLサイズを10匹、
30日、6匹としっかり食べてました。
カルシウム補給とミネラル補給が一緒に出来るマルベリーca
をしっかりダストしました^^
d0104671_23124676.jpg

今日はピンクマウスをミンチにしたものとヨーグルトをまぜた
栄養食をスプーン小さじ1ぱいと、ハニーワーム5匹をペロリ♪
お腹がいっぱいになって回し車の上で爆睡^^

若くして母になったノエル嬢、、今後も産卵するのなら、、
もっともっと栄養面をしっかりみてやらないと、、頑張ります!

2つのたまごっちはというと、、
凹みも出ていなく、見た目は順調です^^
こころなしか、、ちょぴっと大きくなっている感じ!?
有精卵か無精卵か?
どっちにしろ、大切に見守りますね^^
[PR]
by marireopa | 2007-07-02 23:15 | レオパ産卵

レオパの産卵!?

家の箱入り娘、レオパのノエル嬢が、、
な、なんと!産卵しているじゃありませんか!!
d0104671_2575366.jpg


発見したのは6月27日の正午3時頃。
ペットシーツの上にて産卵><
d0104671_259135.jpg


3月ころまで、マリーとノエルと一緒のケージで飼育していたんですよ。
マリー(名前でもわかるように)を女の子って思い違いをしていて
気がついたら交尾行動をしていて、そのあと慌てて別ケージにしていました。

交尾行動も未遂に終わったと思っていたので
まさかの産卵にびっくりしてしまい、、
卵保温用具も揃えていなかったので、慌てて道具を買いに走りましたよ^^;

始めての産卵にノエルも私もびっくり。
慣れない事ばかりで、、卵の上下が分からなくなるわ
上下を調べる為に卵を水につけてチェックする時にポチョンと落とすわ、
大丈夫なんかい!!ってくらい焦りました。

とりあえず、、2つのたまごっちは保温ケースのなかに落ち着きました。
d0104671_36386.jpg

気温が高いので温度は室温でも大丈夫そうですが、
保険の為にパネルヒーターと温度計で28℃〜30℃を保ちます。
(レオパは温度管理で♂♀が調節出来ます^^私は♀を狙ってます)
有精卵なら、2ヶ月ほどで孵化します。
d0104671_384740.jpg


ママになったノエル嬢は、、
いつものように回し車をクルクルと回してます><
産後の肥立ちはしっかり休んでよぅ〜!
産後に餌をしっかり食べてくれないと心配な事になるので
しっかりお世話します!
d0104671_3112038.jpg


パパになったマリーさん。何にも分かってないようで(当たり前か!)
のんびりしています(笑)
d0104671_3124056.jpg


これからたまごっちの経過、ノエル嬢の経過を
しっかり記録していかないとね!
[PR]
by marireopa | 2007-06-28 03:13 | レオパ産卵



にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ










ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧