レオパのお昼寝


ヒョウモントカゲモドキのマリーとノエルの日常日記です.
by marireopa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

カテゴリ:レオパ・ケージ( 8 )

レオパに回し車??

d0104671_19781.jpg

うちの2匹のレオパ達のケージの中には、、

ハムスターの回し車
はいってます^^

爬虫類のケージにとっても違和感があるでしょう(笑)
でも、意外に2匹達は大喜びで遊んでいるんですよ^^
d0104671_110330.jpg

d0104671_1103271.jpg


これと入れようと思ったきっかけは、
私、mixiもやってるんですけど、そこでレオパのコミュが
あるんですよ^^
そのコミュで知り合った方のレオパちゃんが回し車を使っている
のを知って、マネしたんです♪
最初は家の仔達も回せるんかなぁ〜って心配したんだけど
ノエル嬢は回し車を入れた当日から、中に入ってカラカラと
遊びました。
マリーの方は2〜3日後に回し始めました。
2匹とも、とっても上手にハムスターのように回したんです^^

レオパは比較的、狭いケージで飼育出来るんですが
だからといって運動するのが嫌いって訳ではないんだと思います。

毎日、元気にカラカラと回す2匹を見て、、
ちょっとでも楽しく過ごしてくれていて嬉しくなります。

高さがあるケージで飼育している方、是非!レオパに回し車を
いかがですか?(笑)
ストレス発散、食欲向上、健康維持に役に立ちますよ〜^^

d0104671_1202319.jpg

[PR]
by marireopa | 2007-07-07 01:23 | レオパ・ケージ

飼育環境

我が家のハチュの飼育設備を紹介します^^

我が家では、「爬虫類=気持ち悪い」というイメージを
撲滅運動を推進しているので、ケージやケージ周りを
出来るだけ綺麗に可愛く(?)見えるよう心がけてます。

しかしながら、人間の我がままで飼われているハチュ達を
いかに過ごしやすく住みやすい環境にしてあげる事も
重要ですよね。

生き生き元気に過ごしてもらえる様に頑張ってます^^

d0104671_21274644.jpg

d0104671_21315395.jpg

○レオパ〜ズ達の環境○
ケージ (爬虫類用ケージ、前扉式)
保温球(光が出ないタイプと月明かりのタイプ)
フィルム式パネルヒーター(ケージの底に敷いてます)
温度計,湿度計
水入れ
ウエットシェルター
爬虫類サーモ


d0104671_21355698.jpg

○フトアゴの環境○
ケージ(木製爬虫類ケージ)
バスキングライト
保温球
紫外線蛍光灯
パネルヒーター
爬虫類サーモ

d0104671_21363059.jpg

カルシウム3種(マリベリーca、ビタミンD3添加タイプ、ビタミンD3無添加タイプ)
レオパ用サプリメント
フトアゴ用サプリメント
総合ビタミン剤
フトアゴフード

ハチュを飼うにあたって初期費用は結構かかりますね^^;
でも可愛い我が仔の為♪

元気に育っている彼らを眺めていると、、疲れが一気に吹っ飛びます。

今もこの記事を書きながら、膝の上でベルちゃんが寝ています^^
膝の上がぬくぬくしていて気持ちいいのかな?
とっても可愛い寝顔です^^
[PR]
by marireopa | 2007-05-14 21:31 | レオパ・ケージ

お引っ越し!

d0104671_6643100.jpg

お早うございます♪
僕、マリーです^^;男なのにマリーってねぇ!
なんか僕のママが新しい名前をつけてくれたけど
結局、マリモッコリって呼ばれてしまってます。

実はねぇ、僕、、引っ越しさせられました(汗)
ノエルちゃんにムラムラ〜ってきて、、Hな事をしそうに
なっていたのをママに発見されたからなんだ><

だってノエルちゃん、可愛いんだもの!
でもお互い、まだ子供だから結婚出来ないんだって><


d0104671_611376.jpg

それでこんな狭いお家に引っ越しさせられたんだよ!!
d0104671_6134386.jpg

ノエルちゃんは広々になって僕は狭〜い!
でも、男らしい感じのお家にしてもらったんだ。
寂しいけど、今は気にいっているよ。
いつか、、またノエルちゃんに会えるかな?
はやく会いたいよ><

d0104671_6184916.jpg

ママは最近、一眼レフってカメラを買ったんだって!
EOSkissデジタルXって奴だってさ!
また、カシャカシャとパパラッチされるんだろうな。
でも、今はパパがカメラを占拠していてママはまだ使ってないみたい。

それと、今週末に新メンバーが来るらしいよ。
フトアゴなんとかってトカゲの女の子だってさ!

んじゃ、またね〜!

d0104671_6201792.jpg

[PR]
by marireopa | 2007-03-15 06:21 | レオパ・ケージ

レプスタイル

ハチュを生活に迎え入れて2ヶ月がすぎました^^

なんだか時が過ぎるのが早いなぁ〜><

d0104671_5125930.jpg

最初は観賞魚用の水槽にペットシーツを敷いて
飼育していました。
温度計も観賞魚用(笑)
水入れなんか、飼っている犬のオサガリの餌のお皿。

d0104671_515730.jpg

それからしばらくして、バージョンアップ。
ハチュ用の底砂を敷き、ハチュ用水入れ、サーモ管理。

d0104671_5162733.jpg

そして、今はこんな感じ。
「爬虫類をナチュラルにオサレに飼うぞ!」がテーマです^^

今まで、いろんなペットを飼って来ましたが、、
こんなに清潔的なペットは初めてです。
レオパってケージも汚さないし、匂いも全くなし!
設備を整えれば、とっても飼いやすいペットですね^^

これからも宜しくね〜♪
マリー&ノエル!
[PR]
by marireopa | 2007-02-22 05:20 | レオパ・ケージ

100円ショップ有効活用♪

昨日は近所の100円ショプに行って来ました♪

お目当てのものは、、

霧吹きスプレー

とっても可愛いものを見つけました♪

d0104671_1555977.jpg


100円ってとってもお買い得ですよね^^
園芸ショップとかだと、そこそこいい値段するし。
しかも可愛いし、サイズも丁度いい感じ♪

他に使えるものはないかなぁ〜と物色していたら、、
ありましたよ!
ケージに貼るバックスクリーン。
アクア用とか岩のスクリーンはペットショップで見かけるけど
好みのものがなかったの。

ジャーン!
早速、ケージに張ってみたよ〜♪
d0104671_15104684.jpg


d0104671_1511885.jpg


実はこのスクリーン、キッチン棚に敷くロールマットなんですよ^^
適度に光を遮断出来るし、ケージの周りに貼る事で保温効果も
あって便利です♪
しかも!!奥さん!!(笑)100円ですぞ♪
[PR]
by marireopa | 2007-02-18 15:24 | レオパ・ケージ

飼育環境

マリー&ノエルの飼育環境を紹介しますね^^

d0104671_6513449.jpg

ケージ周りはこんな感じです。

人気がある所で、一番静かな所と言う事で
リビングのキッチンの方にケージを置いています^^
水場が近くにあるので、お世話がしやすいです♪

飼育用品(サプリメントやメンテ用品)はケージの近くに
置いておくと便利ですよね♪

ケージサイズは45cm×30×35のレプタケースを使用。
爬虫類用なので使い勝手が良いです。

ケージの中のアイテムは出来るだけシンプルに
色も統一しています。

温度管理は保温球エミートとパネルヒーターを使用し
サーモで管理しています。

温度計はデジタルタイプをシェルターの中に入れ
計っているのと、サーモの温度計で2カ所を計っています。

レオパはレイアウトがコロコロ変わるのはストレスになるそう
なので、問題がないようなら
このままレイアウトは固定しようと思いマス!
[PR]
by marireopa | 2007-02-15 07:04 | レオパ・ケージ

飾り石♪追加

ケージの中が殺風景なので、
近くのホームセンターで飾り石を買って来ました^^

680円、 安いんだか高いんだか、、。
拾ってきたらタダだし、、やっぱり私には高いなぁ><

でも丁度いい大きさと色合いなので買っちゃった♪

ガーディニングコーナーに寄ると、、とっても素敵なグリーンを発見。

d0104671_19152030.jpg

値段を確認してみると、、鉢込みで
2000円
お買い得〜♪っと、連れて帰ってしまいました^^;

d0104671_19143127.jpg
早速、石をケージにセットしてパシャリ♪
いい感じでしょ?
この上で寝そべる、マリー&ノエルを早くみたいなぁ〜^^

今日の2匹はというと、、
ケージが変わったせいか、ウェットシェルーターにヒッキーです^^;
早く馴染んでくれたらいいなぁ。
[PR]
by marireopa | 2007-02-12 19:16 | レオパ・ケージ

別注ケージ到着

今日、アダージョプランニングさんの所で別注していたレプタケースが届きました^^

45cm水槽で高さを35cmにしてもらいました^^
前スライド扉なので餌やりやメンテが楽に出来ます♪

上から手を入れないので、レオパ達を驚かせる事もないので
いい感じです^^

そしてなんといっても、水槽枠が木製なのでインテリアに
違和感なくとけ込む感じです^^

爬虫類=気持ち悪い   なんか言わせないぞ(笑)

次いでに、底砂もカルシウムサンドに替え
ちょいとオサレに仕上がりました^^
d0104671_23494083.jpg


レイアウトが寂しいなぁ^^:
[PR]
by marireopa | 2007-02-11 23:50 | レオパ・ケージ



にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ










ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧