レオパのお昼寝


ヒョウモントカゲモドキのマリーとノエルの日常日記です.
by marireopa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

カテゴリ:レオパ・餌( 8 )

ピンクマウスについて考える

今では我が家のハチュ達3匹ともピンクマウスを食べてくれます。

レオパもフトアゴも、もともとは昆虫食なので
3匹とも食べてくれるようになるまで、工夫が必要でした。

ピンクマウスが食べれるようになる条件に
個体がある程度の大きさに育つまで待つのが秘訣?
これは、ピンクマウスの最小サイズのSSサイズでも
2cm〜2、5cmはあるので、その大きさを飲み込めるように
なるまでは無理なのです。
(飲み込めないサイズの個体には、切断したマウスをあげる事も可能です)

ピンクマウスの利点は、保管管理が楽な事と
栄養が満点な事♪
食べ始めるようになってからは目に見えて成長しています^^

週に1〜2匹ほど、サプリメントのような感じであげています♪

こんなに小さかったマリーさんも、、
d0104671_2122312.jpg

d0104671_2123381.jpg

d0104671_21231794.jpg


今では体長24cm、体重85g!
d0104671_2124495.jpg

[PR]
by marireopa | 2007-08-26 21:24 | レオパ・餌

おねだり♪

お腹が減ると、ご飯クレクレ光線を浴びせてくるマリー&ノエル達。

今日は夕方にゴタゴタして、いつもより遅いお食事になりました。

とてもお腹が減っていたのか、食べる!食べる!!

コオロギを8匹とハニーワームを2匹を平らげていました^^

マリーさんは満足だったみたいですが、ノエルさんは物足りない感じ^^;
ノエルさん、、大きくなりそうです。

d0104671_511284.jpg

ご飯、ちょーだい!!


ご飯を食べた後のマッタリタイム♪
d0104671_5142732.jpg

まるで2段ベットのようです(笑)
[PR]
by marireopa | 2007-03-02 05:15 | レオパ・餌

選り好みするなんて!

昨日、ハニーワームを美味しく頂いたマリー&ノエルちゃん達。

ちょっと困った事にコオロギを沢山食べなくなってしまいました!!
前まではイエコSサイズを10匹ほど食べていたのに、
3〜4匹しか食べてくれません。
4匹目を渋々食べた後、2匹してミルワーム&ハニーワームを
おねだりしてきます><

d0104671_5533288.jpg

イエコはいいからハニーだして!!

d0104671_5545233.jpg

な〜、お願いやわ!!

d0104671_5554026.jpg

早よ〜!お願いやわ!!

d0104671_5564366.jpg

ミルワームでもええで!!
d0104671_5572751.jpg

早よ〜!!早よ出して〜や!

と、こんな感じでウルウル視線で攻撃してきます。

あくまでも、イエコメインでワームは副食やねんで!!
イエコ食べへん仔にはワームもあげへんねんで!!

しかたなしにミルワーム4匹、ハニーワーム1匹ずつあげました。

明日も空きっ腹の時にイエコを先に与えて、ワームは最後に
しようっと。
[PR]
by marireopa | 2007-02-27 06:03 | レオパ・餌

ハニーワーム到着

本日、通販で注文していたハニーワームが到着しました。

プリプリむっちりのハニーさん。
イキイキピチピチを2匹にあげたら、喜んでたべてました^^

ハニーワームは栄養価が高く、脂肪分も多いので
あくまでもオヤツ感覚で。

100匹ほど入っている為、長期保存は難しいので
冷凍保存にしました。

カルチャー(餌兼巣材)の中から一匹一匹、取りだして
急速冷凍。
結構めんどくさい作業だけど、可愛い2匹の為♪

2匹のご飯のレパートリーも増えて私も満足です^^

d0104671_2018156.jpg

[PR]
by marireopa | 2007-02-25 20:18 | レオパ・餌

ガットローディング&ダスト

マリー&ノエルのご飯の事ですが、
今の所、冷凍コオロギのみです。

が、単食では栄養面も気になるし
2匹達の唯一の大イベント!「食事」も味けないものでしょう。

なので、レパートリーを増やしてみました。

d0104671_22262194.jpg

まずは簡単に手に入るミルワーム。
このまま与えると栄養バランスは悪いので
ガットローディングをします。
オガクズを取り去って、餌兼巣材の特製粉末
(すりゴマ、カルシウム粉末、お茶粉末)
に移し替えます。
水分は野菜を入れてあげ、
栄養いっぱいのミルワームに育てます♪
d0104671_22304645.jpg


ミルワームは脂質が多くカルシウムの割合が低くリンが多く
含まれるので与え過ぎに注意ですが、
ガットローディングによって
足りない栄養素を補えると思います^^

あとは、通販でハニーワームを注文しました。

ミルワーム&ハニーワームはオヤツ程度で与え、
コオロギをメインにあげようと思っています。

コオロギは冷凍なのでローディングが出来ない分、
ダストをしっかりしようと思います。
カルシウムを中心に、コオロギの餌となっている植物性の餌の
代わりにクロレラの粉末をプラスして与えています^^

ちょっとでもいい方向な食事を考えて健康に育つよう
努力したいです^^

d0104671_22381564.jpg

お皿に餌が残ってないか
見ている2匹♪

[PR]
by marireopa | 2007-02-21 22:41 | レオパ・餌

我が家の食いしん姫。

シャイだったノエルさん、脱皮のお手伝い事件の後から
なんだか積極的になってきました^^

ご飯の時間になると、私が用意しているのをソワソワと
出て来て待ってます。
d0104671_22401714.jpg


マリーさんはとゆうと、、
シェルターの中でのんびり待ってます^^;
余裕の表情(笑)
d0104671_22413797.jpg

それでも食べる順番は、マリーさんが先です。
やはりそこは先輩、絶対それだけは譲れないみたいです(笑)

d0104671_22425511.jpg

ノエルちゃん、可愛いね♪
[PR]
by marireopa | 2007-02-20 22:44 | レオパ・餌

腹ぺこドラゴンズ。

マリー&ノエル達の食事時間は、19時頃と決めてあげています。

昨日は忙しくって、この時間に餌を用意できなくって
オアズケ状態でした^^;

餌をあげれたのが深夜0時。
いつものんびり食べる2匹が、その時はドラゴンごとく
ピンセットにかぶりつくほどの勢い!!

ノエルちゃんなんか、ピンセットで釣れる状態><

マリーちゃんはノエルちゃんの顔にかぶりつく><

ごめんよ〜、お腹ペコペコだったんだね^^;
d0104671_18514228.jpg
d0104671_1851575.jpg

ノエルは最近、環境になれてきたのか
シェルターから出てくるようになりました^^
d0104671_18521760.jpg

脱皮不全の時に皮を取ってやった時に嫌われそうな
予感がしてたのですが、逆に懐いた!?
あれから私の事を怖がらない感じになってきたような。

もしかして、、
「皮、取ってくれてありがと〜♪」って思ってくれてたりして^^
な〜んてね!

d0104671_18523383.jpg

[PR]
by marireopa | 2007-02-19 18:54 | レオパ・餌

マリー&ノエルのご飯事情

我が家の姫さま達のご飯は、、、

引かないでくださいよ〜^^;

コオロギです。

レオパは昆虫を餌としますので、ペットショップで手に入る
コオロギやミルワームなどの虫を用意します。

初めはマリーちゃんが売ってたショップで
生コオロギを買っていたのですが
マリーちゃんには大き過ぎるサイズで食べるのを怖がるので
コオロギの足をもいだりしていたのですが、いまいち食べません><

通販で、サイズ別で冷凍コオロギが売られていたので試しに
冷凍コオロギに変えたとたん、沢山食べるようになりました♪
サイズを個体に合わせて選べ、冷凍されているので
ストックが楽です♪

冷凍コオロギはガットローディングが
餌となる生き物に飼育している生き物が必要とする栄養素を食べさせ、間接的に飼育している生き物に栄養を取らせようとする事を言います。
出来ませんのでサプリメントをコオロギにダストして与えています^^

d0104671_16343414.jpg

サプリメントはカルシウムをメインに配合されたものや
レオパ専用のダスト剤なんかを用意しています^^

メインで使うのはマルベリーca。
桑の葉やクロレラを配合されているので、
より自然なコオロギの栄養素に近づけるんでは?
と思ってます。
(コオロギの餌は植物性のものも与えるので)

2匹がもう少し大きくなれば、餌も変えていこうと思います♪

今日の笑顔♪
d0104671_1636489.jpg

[PR]
by marireopa | 2007-02-16 16:38 | レオパ・餌



にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ










ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧