レオパのお昼寝


ヒョウモントカゲモドキのマリーとノエルの日常日記です.
by marireopa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

カテゴリ:レオパ・脱皮( 6 )

久々の、、更新&マリーちゃん脱皮

更新さぼってました^^:

もう色んな事があり過ぎて、、何から書いたらいのか。

まず一つ、

私、大きな間違いをしていました><
マリーさん、女の子と思っていたのが男の子のようなんです!
ノエルさんは確実に女の子。
ペア飼育になっちゃいました^^;

d0104671_18105350.jpg

名前もマリー改め「マンリ」に変更です。あだ名は「マリモッコリ」

さてさて、性別チェックにマンリをイジリまわしたので、
すっかり彼に嫌われた私。。ビエェ〜ン!!
マンリ君、シェルターから出て来ません><
のんびり&マッタリ姿が見れなくなって寂し〜!

d0104671_18113929.jpg

次ぎにノエルさん。
冷たいマンリに打って変わって、ベタ慣れ爆裂です。

名前を呼ばれるとシェルターの中からすっ飛んできます^^
ウルウル瞳でご飯の催促♪

そして、、マンリ君が脱皮しました^^
ヒョウモン柄が綺麗になってきましたよ。


最後に、フトアゴ飼育を
始める事になりました〜^^
ってまだまだ先の事ですが。
今年のぶりくらにてフトアゴちゃんとの出会いに期待しています^^
[PR]
by marireopa | 2007-03-10 18:09 | レオパ・脱皮

ノエルちゃん、脱皮♪

今朝、無事に脱皮が終わっていたノエルさん。
お疲れさま〜♪今回はキチンと自分で出来たね!
前回は手伝ってあげての脱皮だったので、
祝♪自力脱皮です^^

選り好みしていたお二人さんですが、
空きっ腹にコオロギを与え、食べたらハニー、
の順番でコオロギも食べてくれるようになりました^^

栄養バランスの事を考えたら、コオロギが主食の方が
好ましいので良かったです〜^^

ご飯を食べ終わった後のマッタリ時間を過ごすマリーちゃん。
手足に注目して見て下さい(笑)
d0104671_153189.jpg

すっかり安心しきったこの姿♪関節が柔らかいなぁ〜^^
[PR]
by marireopa | 2007-03-01 01:06 | レオパ・脱皮

マリーさん、脱皮ですよ^^

ご飯の時間、声を掛けても顔を出さないマリーさん。

シェルターを除けてみると、、脱皮真っ最中のマリーさん。

前回の脱皮が14日だったので、だいたい10日おきに脱皮を
しています。

順調に大きくなっているんだね♪


d0104671_20105691.jpg


体重も27g!大きくなったネ♪
[PR]
by marireopa | 2007-02-25 20:11 | レオパ・脱皮

ノエルちゃん!!

マリーちゃんの妹分、ノエルちゃんが大変ですよ!!

d0104671_2228196.jpg

ノエルちゃん、昨日に体が真っ白になってきていて
昨晩が脱皮だなぁ〜って思っていたのですが、
今朝、ノエルちゃんを確認してみると脱皮が済んでいません。
d0104671_22285737.jpg


自力で脱皮してほしいので、しばらく様子をみていたのですが
夕方に改めて確認してみると、、
手足に皮がくっついたままです><

自力では取れなさそうにしているので、
お手伝いをする事にしました。

d0104671_22295170.jpg


背中などに残った皮はピンセットで取ってやり
暖かいお湯に浸かってもらい、手足の皮をふやかして
取ってあげました。
なんとか、無事にすべての皮を取ってあげれて良かったです^^:

ノエルちゃん、次回は自分で脱皮出来たらいいね!

頑張った私に、ノエルちゃんがプレゼントしてくれました^^
d0104671_22331785.jpg

小さな手袋♪とっても可愛い手袋、ありがとね♪
[PR]
by marireopa | 2007-02-17 22:34 | レオパ・脱皮

脱皮完了♪

マリーちゃんの脱皮、今回も無事に終了しました^^

朝起きたら、綺麗に一皮むけたマリーちゃんの姿。
ほっと一安心です^^

マリーちゃん、ヒョウモンの名にふさわしく
豹柄がハッキリしてきましたよ^^

体型もしっかりお肉が付いて来て、しっかり成長しています。

マリーちゃんをお迎えして、もうすぐ一ヶ月が過ぎようと
しています。
一ヶ月でこんなにも早く成長するんだネ。
なんだか嬉しいような寂しいような、、複雑な気分。

d0104671_527084.jpg
d0104671_5272488.jpg

一ヶ月前の写真です^^
最初はペットシートを敷いていたなぁ。
幼い表情と、か細い体。
丈夫に育てられるか心配だったなぁ〜。

d0104671_5295896.jpg

d0104671_5313553.jpg

今じゃ、しっかりご飯も食べてくれる良いコに育ってます^^
[PR]
by marireopa | 2007-02-14 05:33 | レオパ・脱皮

マリー姫、またもや!

マリーちゃんが今晩、脱皮をしそうです^^
体が白くなってきています。

前回が2月の1日。
毎日、順調にコオロギを食べているので
体重もしっかり増えています。

餌をあげる時は、我れ先にシェルターの中から出て来ますが
脱皮前はシンドイのか出て来ません。
それでも顔だけ出してコオロギを食べてましたけど(笑)

脱皮完了まで、湿度管理をしっかりしようと思います^^
d0104671_22273871.jpg

[PR]
by marireopa | 2007-02-12 22:27 | レオパ・脱皮



にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ










ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧