レオパのお昼寝


ヒョウモントカゲモドキのマリーとノエルの日常日記です.
by marireopa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

カテゴリ:フトアゴ・ケージ( 3 )

底材について。

今まで、底材にはカルシウムサンドを使っていたのですが
新しいケージにした事で変更をしました。

人工芝やバークチップやサンド、、などと色々考えましたが
フッと閃き、干し牧草に決めました^^

d0104671_21571639.jpg


家の近所にウサギ専門ショップがあって、
そこで北海道産の新鮮で無農薬の干し草が売ってるんです^^
とっても柔らかい草を使っていて触ってもチクチクしませんし
食べれる栄養のある底材です。

フトアゴは結構、底材を汚すので簡単に交換できるのと
近場ですぐに買いに行けるので安心です^^
とってもいい香りでベルちゃんも気に入ってくれたようで
牧草の中に潜り込んで眠ってます^^

難点は、餌のコオロギは草に逃げ込むので食べにくい事かな^^;
頑張って探し持って食べているようです。
自然下では餌探しも大変な事、ケージの中でも逞しく
餌探しをしてね!!ベルちゃん^^

さてさて、新ケージ、、
やっぱりテープを貼ってもコオロギさんが脱走です^^;
Triangleさんから連絡があって、金網部分に細かい網目のものを
上から貼る提案を受けました。
通気性を考えて、天井部にも金網と貼った蓋を別途注文をしようと思います。

それまでは、コオロギの後ろ足を取って与えようと思います。
d0104671_2281013.jpg

[PR]
by marireopa | 2007-05-04 22:08 | フトアゴ・ケージ

おnewなケージ♪

フトアゴのベルちゃんに、新しいケージが届きました♪

木製ケージTriangleさん
にオーダーしたケージです^^

d0104671_14573151.jpg

無垢木の暖かい風合いと、丁寧な作りにとっても満足です^^
以前、旦那が組み立ててくれた木製ラックにピッタリと合って、いい感じ♪
とっても気に入りました^^

d0104671_1502833.jpg


ベルちゃんは、新しい環境に戸惑っている感じです^^;
まだ30cm弱なので、ちょっぴり広過ぎかな?
はやく大きくなって欲しいな^^

d0104671_1544651.jpg

この木製ケージ、とっても大満足なんですが、、、

一つだけ問題点が!!

餌のコオロギが脱走してしまうんです><
側面の金網部分の網目が大きく、木面を登って網目から脱走!!
リビングでコオロギさんが運動会!!
あぁ、、、困ったな。

応急処置として、ケージの内側に透明のテープを貼ってツルツルにして
コオロギがよじ上れないようにしてみました。
なんとか大量脱走は抑えられたようですが、、それでも逃げてる強者も><

自分で網目の細かいものを探して取り付けるしかないのかなぁ?
とりあえず、木製ケージTriangleさんに連絡しましたが
返信待ちです^^;

網目の大きさまで考えてなかったなぁ、、大失敗!!
[PR]
by marireopa | 2007-05-03 15:10 | フトアゴ・ケージ

お迎え準備

2007年ぶりくらにてフトアゴちゃんを探すと言っていた私ですが、、

先日、行って来たペットショップにて
アダルトサイズのフトアゴちゃんを抱っこさせて頂き
あまりの可愛さにメロメロ状態。
今すぐ飼いたいモードになってしまいました^^;

抱っこさせて頂いた仔が気に入ったのですが、
アダルトサイズだと言う事と、58000円!という価格に
断念し、
Crazy Genoさんというショップで通販させて頂く事になりました
購入する仔の画像と両親(血統や系統)がわかるので安心して選ぶ事ができます^^

ジャーマン系レッドフレームとサンド系DDレッドを両親に持つ仔で
とっても美人さんです^^
性格もおっとり系でご飯もモリモリ食べている仔だそうで
楽しみです^^

ケージも急遽だったので、余っていた60cmらんちゅう水槽を取り合えず
使って、成長にあわせて木製ケージをオーダーしようと思います。
紫外線灯を用意しましたが、おいおいメタハラに変えたいな。

今日はバスキングランプ、紫外線灯、パネルヒーター、温度計
などを設置してみました。
明日は保温球ライトも追加設置して、、
敷砂はどうしようかなぁ?

マリー&ノエルのカルシウムサンドのスットクを使おうか。。

嬉しくて、ソワソワしているpoiです^^
d0104671_21433731.jpg

[PR]
by marireopa | 2007-03-15 21:42 | フトアゴ・ケージ



にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ










ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧