レオパのお昼寝


ヒョウモントカゲモドキのマリーとノエルの日常日記です.
by marireopa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

自家栽培♪

ふぁぁぁ〜〜〜><
京都の夏はとっても暑いです!こちらのほうも、梅雨があけて
京都特有の暑さが襲ってきています。
ひ〜、暑い!皆さんも熱中症に気を付けてくださいね^^

d0104671_12372130.jpg

そんな中、フトアゴベルちゃんのご飯、
クローバーの鉢からわんさかと新芽が出て来ています。
poiの所ではお野菜の代わりにクローバーなどの野草をあげてます^^

調べた所によると、クローバーやタンポポはお野菜よりも
栄養のバランスがよいそうです。
爬虫類雑誌「ハープライフ」の亀さんの記事で書いてあったのですが
調子が悪い亀さんがクローバーやタンポポなどの野草を与えたところ
元気になったと紹介されていました。
本来、食べているものに近い餌を食べさせる事もいい事なんですね^^

poiの所では玄関先のポストの下のちょっとしたスペースで栽培しているんですよ。
お庭がなくっても大丈夫♪
ベランダや室内の窓際などでも十分栽培できますよ〜^^
種もホームショップの園芸コーナーに売ってます♪

d0104671_12394039.jpg

タンポポはなぜか、勝手に生えてきました^^
風に乗って種が運ばれて来たんですね♪

夏の間は、季節の味として野草をおすすめします^^

d0104671_1242239.jpg

ニッコリ顔のベルちゃんです♪
[PR]
by marireopa | 2007-07-28 12:42 | フトアゴ・餌

我が家のアイドル♪

d0104671_1520884.jpg


d0104671_15214172.jpg


d0104671_15215538.jpg


レオパの顔って正面から見ると笑っているような表情で
可愛いと思いませんか?

この笑顔で毎日、癒されます^^
[PR]
by marireopa | 2007-07-12 15:24 | レオパ日常

フトアゴの成長

我が家のレディー!ベルちゃん、久々の登場です^^

毎日、貪欲な食欲のもと(笑)すくすく大きくなってきましたよ^^

d0104671_1464155.jpg

こんなに小さかったベルちゃんが!!

d0104671_1471481.jpg

はい!こんなんになっちゃいました〜♪

d0104671_1475169.jpg

オレンジの色が濃くなってきていますよ〜^^

最近になってピンクマウスもペロリと食べてくれるようになって
お野菜や虫、フトアゴフードとレパートリー豊富に食べてくれて
元気いっぱいです^^

ケージ内に特設したプールで楽しそうに遊んでいます。
毎日、好きなときにプール遊びが出来て喜んでるみたい^^
d0104671_14121452.jpg


d0104671_14123298.jpg


d0104671_14124866.jpg


ハチュが遊んでいる姿を見ると、こちらまで幸せになりますよね^^
[PR]
by marireopa | 2007-07-09 14:13 | フトアゴ・日常

大阪レプタイルフィーバー♪

念願かなって♪

初レプタイルショーに行って来ました!ワーイ♪ワイ♪

大阪南港のATCのイベント!

レプタイルフィーバー!!

息子と2人で行ったので写真を沢山取るのが出来なかったのが
残念でしたがいろんな種類の爬虫類
を見れてとても幸せでした^^
d0104671_13363660.jpg


d0104671_13371799.jpg


d0104671_1337542.jpg


ノエル嬢もお里ドラゴンハープさんや、
先日行った、名古屋のペポニさん、大きな規模ではない感じの
出店でしたが、初めての私には見応えのあるイベントでした^^

そして!なんと!!
ペポニさんで出会ったあの白いテグーちゃんを抱っこさせて貰ったんですよ!
d0104671_1336460.jpg

とっても大人しくって、可愛くって、この世のものとは思えないほど神々しっくて!
私がお金持ちならば、、連れて帰ってます!確実に〜!!

フトアゴベビーの小ささにびっくりし、クリアネイルの美白フトアゴのお手頃価格に
ノックアウト寸前!
モニター類のカッコいいトカゲ達に
目が奪われ!もうもう、ただ見ている事の辛さといったら(笑)

残念ながらこれ以上のお迎えを禁止されているので、
戦利品はカタログのみ(涙)
d0104671_13444975.jpg

それでも楽しい一日を過ごせました^^

d0104671_1352870.jpg

お昼はちょっと奮発して美味しいものを頂き
息子っちも大満足だったようです。

また今月は京都でブラックアウトが開催されるので、見学しに行ってきますよ〜〜!
[PR]
by marireopa | 2007-07-09 13:48

レオパに回し車??

d0104671_19781.jpg

うちの2匹のレオパ達のケージの中には、、

ハムスターの回し車
はいってます^^

爬虫類のケージにとっても違和感があるでしょう(笑)
でも、意外に2匹達は大喜びで遊んでいるんですよ^^
d0104671_110330.jpg

d0104671_1103271.jpg


これと入れようと思ったきっかけは、
私、mixiもやってるんですけど、そこでレオパのコミュが
あるんですよ^^
そのコミュで知り合った方のレオパちゃんが回し車を使っている
のを知って、マネしたんです♪
最初は家の仔達も回せるんかなぁ〜って心配したんだけど
ノエル嬢は回し車を入れた当日から、中に入ってカラカラと
遊びました。
マリーの方は2〜3日後に回し始めました。
2匹とも、とっても上手にハムスターのように回したんです^^

レオパは比較的、狭いケージで飼育出来るんですが
だからといって運動するのが嫌いって訳ではないんだと思います。

毎日、元気にカラカラと回す2匹を見て、、
ちょっとでも楽しく過ごしてくれていて嬉しくなります。

高さがあるケージで飼育している方、是非!レオパに回し車を
いかがですか?(笑)
ストレス発散、食欲向上、健康維持に役に立ちますよ〜^^

d0104671_1202319.jpg

[PR]
by marireopa | 2007-07-07 01:23 | レオパ・ケージ

産卵後の経過

6月27日に産卵したノエル嬢。

産卵初日と次の日は何も食べず心配でした。
そして30日はずっとシェルターに引きこもっていた
のですが、よくみると脱皮が始まろうとしていました。
産後の疲れた体なのに大変だったね、ノエルちゃん。

d0104671_2341874.jpg

 
無事に脱皮が終わったノエル嬢、お疲れさま。
脱皮もちゃんと成功して綺麗な色に仕上がったね^^

心配だったご飯も
29日、ハニーワームLサイズを10匹、
30日、6匹としっかり食べてました。
カルシウム補給とミネラル補給が一緒に出来るマルベリーca
をしっかりダストしました^^
d0104671_23124676.jpg

今日はピンクマウスをミンチにしたものとヨーグルトをまぜた
栄養食をスプーン小さじ1ぱいと、ハニーワーム5匹をペロリ♪
お腹がいっぱいになって回し車の上で爆睡^^

若くして母になったノエル嬢、、今後も産卵するのなら、、
もっともっと栄養面をしっかりみてやらないと、、頑張ります!

2つのたまごっちはというと、、
凹みも出ていなく、見た目は順調です^^
こころなしか、、ちょぴっと大きくなっている感じ!?
有精卵か無精卵か?
どっちにしろ、大切に見守りますね^^
[PR]
by marireopa | 2007-07-02 23:15 | レオパ産卵



にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ










ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧