レオパのお昼寝


ヒョウモントカゲモドキのマリーとノエルの日常日記です.
by marireopa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

レオパの拒食対策


d0104671_122495.jpg

我が家の拒食気味の困ったちゃん、レオパのノエル嬢。
去年あたりはモリモリ食べる良い仔だったのに、今年に入ってからめっきりと食べなく
なってしまってました。
もう1匹のマリーさんはコツコツと食べていて、
しっかり肉付きのよい仔になっているのですが。。

温度や湿度設定も同じ条件なのに、育ちに差が出て来てしまい
最近はノエル嬢に食べてもらえるように拒食について、
自分なりに調べて対策を練る毎日になってます。

環境を見直して、
コオロギを置き餌せず安静に様子をみて、、
マメに霧吹きで湿度をあげ、水にビタミンをまぜたり
安静に見守っていました。
病院にも連れて行き、最後の手段の強制給仕を教わったり。
栄養不足で衰弱しないように、インターネットで調べて
拒食に効果のある拒食フードを与えたり。。

そして、とうとう3週間ぐらいぶりにハニーワーム6匹を食べる
ほど回復しました^^
まだ、しっかり拒食が回復した様子ではなさそうなので
まだ安心は出来ませんがこの調子で頑張ります!

さてさて、特製拒食フードのレシピですが、、
色んな所で紹介されていた物を、私流に工夫していますので
すべてのレオパに有効とはいかないと思いますが、拒食で困っている
方は自己責任でよろしくお願いします。。

○ヨーグルト(加糖なし)ビフィズス菌などの善玉菌が豊富に含まれているもの、スプーン1
○普段使っているカルシウム剤(ほんの少し)
○ピンクマウスミンチ、もしくは雛鳥丸ごとミンチ缶(犬用フード)スプーン1
○ビタミン剤(ほんの少々)

これらを少々ずつ取り、お湯でのばしたペースト状の物を
スプーンでレオパの口に持って行くとペロペロと舐めてくれます^^
温めの温度で与えて下さいね。冷たいとお腹がビックリします。

うちの仔はこれを食べて、下痢にもならず立派なウンピをしてくれました。
良かったら試してみてくださいね^^


d0104671_129319.jpg

今では元気に回し車も回せるようになったノエルちゃん♪

爬虫類に回し車!?
これはまた今度、紹介しま〜す^^
[PR]
# by marireopa | 2007-05-30 01:31 | 拒食

ペポニに行って来たよ!

先週の日曜日に家族とちょっと遠出して名古屋に行って来ました^^

そう!大型爬虫類ショップの「ペポニ」さんがお目当てです。

京都から高速で2時間ぐらいで行けました。
d0104671_1839399.jpg

お昼ご飯には、お約束の「海老フライ」
でっかい海老フライにビックリ♪とっても美味しかったです!!

d0104671_18382837.jpg

さてさて、お目当てのペポニさん。
3店舗ある中の本店、東名支店に遊びにいきました^^

1階は熱帯魚や水草のアクアショップ。
2階が爬虫類ショップ♪
ドキドキしながら階段を上がっていと、入り口前には爬虫類のケージが
てんこ盛り!価格が結構、お安めな設定です^^

扉の向こう側には!!
わぁ〜〜〜!!沢山のハチュ達が出迎えてくれました!
京都にはこんな爬虫類専門店がないので、初めて実物を見れる
嬉しさに大興奮!!

沢山のレオパ達!モニター達やアガマ達、いろんな亀にヘビや両生類!!
写真を撮りたかったんですが、プライスが写るとNGだそうで、
一枚だけパシャリ!
d0104671_18484082.jpg

この仔!白いテグーなんですが、とっても可愛いかったんですよ^^
テグー、、欲しい><
この仔、、買いたい!!
でも、、でも、、、、、、お値段が!!!
宝くじが当たったら飼う!!とバカな夢に浸りつつ♪

d0104671_18514427.jpg

新しい仔はお迎えしませんでしたが、家の仔達にお土産です^^
○ハニーワーム2カップ
○ジャイミル100匹
○ペポニ特製!ワームの餌、コオロギの餌、デュビアの餌
○ベル(フトアゴ)のシェルター

d0104671_18541845.jpg

ベルちゃん、広々したシェルターが気に入ったようです^^

また名古屋に行きたいなぁ〜^^
今度は違う支店に行こうっと♪
[PR]
# by marireopa | 2007-05-28 18:56 | ハチュ日常

ハチュの餌の話

爬虫類を飼うにあたって、何が大変かと言うと、、
餌を用意する事、、じゃないでしょうか。

犬や猫や小鳥、小動物などは、専用のフードが豊富にあって便利ですよね。

でも、ほとんどの爬虫類は虫やマウス、小鳥などを餌にしているので
用意が大変です。
大型ペットショップ、爬虫類専門ショップが近くになければ、
餌を買ってくる事も出来ませんし、

また生きているコオロギやワームを栄養満点な状態にして与えなければ
いけないので、餌をキープする時も工夫が必要です。

我が家では、餌虫はイエコとジャイミル、ハニーワームにデュビアを用意しています。
近所に取り扱っているお店がないので、インターネットで注文しています。
これがまた、、送料が高かったりで><
最初はコオロギすら素手で触れず、冷や汗カキカキでしたが
今やデュビア(コオロギ)すら可愛く思えるほどに^^
慣れって恐いですよね。

そして、最近ではジャイアントGを血統にもつ、フトアゴのベルちゃんのために
勇気を出して(笑)、冷凍ピンクマウスに挑戦。
まだまだ、小さなベルなのでSSサイズでも食べにくいようだったので、、
マウスをひき肉にして作った(汗)、冷凍マウスひき肉詰めソーセージを
購入。明日、届きます^^

レオパーズのお二人さんは、結構グルメさん達なので
同じ虫が続くと食べなくなったりと大変です^^;

ベルちゃんは、お野菜をあまり食べてくれないので虫達に食べさせて
その虫をベルちゃんに与える方法でなんとか問題解消しています。
小さな体の虫やハチュ達の為、無農薬の家庭菜園を小さなスペースで
作っています^^

美味しくて栄養いっぱいの餌を用意する事が重要かなぁ。

これが結構大変でありますが、美味しそうに食べてくれる姿が見れると
とっても嬉しい気持ちになるんですよね^^

d0104671_1951408.jpg

[PR]
# by marireopa | 2007-05-21 19:52 | ハチュ日常

ナイスショット♪

フトアゴのベルちゃん、なかなか綺麗な色合いになってきました^^

ジャーマン系レッドフレームとサンド系×DDレッドの間に生まれた仔です。
ベルの系統は大きくなる仔が多いそうで、50cmぐらいになるそうで
今から楽しみです^^

ブリーダーさんから直接、購入しましたので
性格や系統がしっかり把握できるのがいいですよね^^

ベルのお里  crazygenoさん
可愛いフトアゴやカメレオン、レオパなどを販売されています♪

d0104671_20245826.jpg
d0104671_20251243.jpg
d0104671_20252893.jpg


モデルさんになれるんじゃないの??って思っちゃう〜^^
親バカですね♪
[PR]
# by marireopa | 2007-05-15 20:28 | フトアゴ・日常

飼育環境

我が家のハチュの飼育設備を紹介します^^

我が家では、「爬虫類=気持ち悪い」というイメージを
撲滅運動を推進しているので、ケージやケージ周りを
出来るだけ綺麗に可愛く(?)見えるよう心がけてます。

しかしながら、人間の我がままで飼われているハチュ達を
いかに過ごしやすく住みやすい環境にしてあげる事も
重要ですよね。

生き生き元気に過ごしてもらえる様に頑張ってます^^

d0104671_21274644.jpg

d0104671_21315395.jpg

○レオパ〜ズ達の環境○
ケージ (爬虫類用ケージ、前扉式)
保温球(光が出ないタイプと月明かりのタイプ)
フィルム式パネルヒーター(ケージの底に敷いてます)
温度計,湿度計
水入れ
ウエットシェルター
爬虫類サーモ


d0104671_21355698.jpg

○フトアゴの環境○
ケージ(木製爬虫類ケージ)
バスキングライト
保温球
紫外線蛍光灯
パネルヒーター
爬虫類サーモ

d0104671_21363059.jpg

カルシウム3種(マリベリーca、ビタミンD3添加タイプ、ビタミンD3無添加タイプ)
レオパ用サプリメント
フトアゴ用サプリメント
総合ビタミン剤
フトアゴフード

ハチュを飼うにあたって初期費用は結構かかりますね^^;
でも可愛い我が仔の為♪

元気に育っている彼らを眺めていると、、疲れが一気に吹っ飛びます。

今もこの記事を書きながら、膝の上でベルちゃんが寝ています^^
膝の上がぬくぬくしていて気持ちいいのかな?
とっても可愛い寝顔です^^
[PR]
# by marireopa | 2007-05-14 21:31 | レオパ・ケージ



にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ










ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧