レオパのお昼寝


ヒョウモントカゲモドキのマリーとノエルの日常日記です.
by marireopa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

フトアゴ画像集♪

本日は爬虫類の大イベント!九州レプタイルフェスですね^^
私も行きたかったなぁ〜。

今日は、フトアゴのベルちゃんと少し遊びました^^

ケージの近くにいると、「出して〜〜♪」と催促してくるんですよ^^
とっても可愛い仔です^^

d0104671_17415746.jpg

オレンジの発色が綺麗になってきました^^

d0104671_17423966.jpg

怖がりさんだったベルちゃんでしたが今では余裕のこの表情(笑)

d0104671_17434739.jpg

我が家にやって来た時は30gほど。今は56g。まだまだ、おチビさんです^^

d0104671_17445549.jpg

やっぱりお外はきになるんでしょうね^^

d0104671_17452876.jpg


フトアゴはレオパよりもオープンな性格な感じです^^
とっても飼いやすいトカゲです♪
[PR]
# by marireopa | 2007-05-13 17:46 | フトアゴ・日常

画像集♪

久々に登場の我が家のレオパ〜ズ♪

ヒョウモン柄の仔はマリーちゃん(♂)
スーパーハイポのノエルちゃん(♀)

我が家にやってきて半年ぐらい。
とっても大きく成長してきました^^


d0104671_16134627.jpg


d0104671_1613594.jpg


d0104671_16142136.jpg


d0104671_16143762.jpg


d0104671_16153369.jpg


そして新メンバーのベルちゃん♪
とっても可愛いフトアゴの女の子です^^

d0104671_16163114.jpg


d0104671_16165352.jpg

[PR]
# by marireopa | 2007-05-12 16:16 | ハチュ日常

夏日ですね^^;

京都は今日も暑かった。。
まだ5月だというのに、、やっぱり地球温暖化が進んでいるんですね。

レオパーズのケージもフトアゴケージも軽〜く30℃を越してますよ!!
サーモを使用しているので設定温度以上だと
作動しないようになっているんですが、
サーモなしだと恐い事になりそうですね^^;

d0104671_2054259.jpg

今日は家中の窓を開けて、掃除に勤しみました。
といってもスボラな私なので、そんなには綺麗になってません^^;
ついでに3ハチュケージの砂替えも♪
ケージもさっぱりとフキフキして綺麗になったよ^^
シェルターや水入れなどはハイターで消毒。
これからの季節は雑菌など恐いもんね^^
d0104671_20164781.jpg

綺麗さっぱりとなったケージに、なんだかマリーさんも満足そうなお顔♪

あぁ、、やっぱりハチュって可愛い♪
[PR]
# by marireopa | 2007-05-09 20:24 | レオパ日常

コオロギの脱走

コオロギの脱走で困っていたのですが、、
ケージの金網から逃げている組と、もうひとつ問題がでてきました><

ケージは底が引き出しになっていて、底と引き出しの部分にわずかな
隙間が出来ていて(木のゆがみでしょうか、締め直しても隙間が出来ます)
そこからコオロギが逃げ出してケージの底にコオロギがたまっていました><

ほとんど食べれてないやん!!
ベルちゃん、、食べれてないって言ってよぅ(泣)

新しいケージに変わってからのコオロギ50匹ほどがほとんど逃げていたようで
ベルちゃんはお腹がペコペコだったみたい。

どうしようか、、と一日悩んだのですが
ケージをどうにかするより、、いい考えが。

とっても簡単な事でした。

コオロギの足をもいで、器に入れて給餌する方法ですべての問題が解決^^;
ジャンプ力は失って器から逃げれないコオロギをベルちゃんが食べる!
KAZさんのアドバイスです^^有り難う〜♪


これでなんとか脱走問題に終止符が打てました^^;

でも、、この方法、、
とってもメンドクサイ><
コオロギ20匹分の足をもぐ事。ちょっぴり時間がかかります。

コオロギの足をもぐ私の姿に、旦那の冷たい眼差しが痛い><
でもこの方法だと確実に食べている事を確かめられるのでいいです^^

そのうち慣れてきたらピンセットで食べてくれるようになれば
問題なしですものね^^

とにかく、脱走にはテンパリましたが、、
水槽ケージにない暖かさがあって、リビングに違和感を感じさせない
とっても綺麗なケージで気に入ってます^^;




d0104671_20013.jpg

[PR]
# by marireopa | 2007-05-06 22:20

ショック!

牧草を敷いてご機嫌だった私。。

今朝、、またコオロギさんが大脱走していました><
木製ケージTriangleさん
で注文してケージ、側面の金網の網目が大きくコオロギが脱走していまうのですが、、
応急処置としてケージの内側に透明テープを張り付けコオロギが登れないようにして
脱走を防げたと思っていたのですが、牧草のかさを利用してか
やっぱり脱走をしています><

とりあえず、、牧草を撤去。
ペットシーツに逆戻り。。トホホ。。

Triangle さんとの返信待ちですが、、
ゴールデンウィークを挟んでいるの為か返信なし><
早くなんとかしたいなぁ、、

もともとカメさん用のケージで利用される方が多いのかな?
コオロギの脱走でのクレームはなかったようですが、、


でも明らかにコオロギが逃げちゃうケージ(涙)
後ろ足を切っても逃げる強者のコオロギさん、、、
お部屋にはコオロギがイッパイ><

見つけ次第,捕まえてるけど
もうリビング以外でも発見されてるし〜〜〜。
寝室には居ないよね??
もうヤダなぁ。
[PR]
# by marireopa | 2007-05-06 03:05



にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ










ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧