人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レオパのお昼寝


ヒョウモントカゲモドキのマリーとノエルの日常日記です.
by marireopa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

レオパの拒食対策


レオパの拒食対策_d0104671_122495.jpg

我が家の拒食気味の困ったちゃん、レオパのノエル嬢。
去年あたりはモリモリ食べる良い仔だったのに、今年に入ってからめっきりと食べなく
なってしまってました。
もう1匹のマリーさんはコツコツと食べていて、
しっかり肉付きのよい仔になっているのですが。。

温度や湿度設定も同じ条件なのに、育ちに差が出て来てしまい
最近はノエル嬢に食べてもらえるように拒食について、
自分なりに調べて対策を練る毎日になってます。

環境を見直して、
コオロギを置き餌せず安静に様子をみて、、
マメに霧吹きで湿度をあげ、水にビタミンをまぜたり
安静に見守っていました。
病院にも連れて行き、最後の手段の強制給仕を教わったり。
栄養不足で衰弱しないように、インターネットで調べて
拒食に効果のある拒食フードを与えたり。。

そして、とうとう3週間ぐらいぶりにハニーワーム6匹を食べる
ほど回復しました^^
まだ、しっかり拒食が回復した様子ではなさそうなので
まだ安心は出来ませんがこの調子で頑張ります!

さてさて、特製拒食フードのレシピですが、、
色んな所で紹介されていた物を、私流に工夫していますので
すべてのレオパに有効とはいかないと思いますが、拒食で困っている
方は自己責任でよろしくお願いします。。

○ヨーグルト(加糖なし)ビフィズス菌などの善玉菌が豊富に含まれているもの、スプーン1
○普段使っているカルシウム剤(ほんの少し)
○ピンクマウスミンチ、もしくは雛鳥丸ごとミンチ缶(犬用フード)スプーン1
○ビタミン剤(ほんの少々)

これらを少々ずつ取り、お湯でのばしたペースト状の物を
スプーンでレオパの口に持って行くとペロペロと舐めてくれます^^
温めの温度で与えて下さいね。冷たいとお腹がビックリします。

うちの仔はこれを食べて、下痢にもならず立派なウンピをしてくれました。
良かったら試してみてくださいね^^


レオパの拒食対策_d0104671_129319.jpg

今では元気に回し車も回せるようになったノエルちゃん♪

爬虫類に回し車!?
これはまた今度、紹介しま〜す^^
by marireopa | 2007-05-30 01:31 | 拒食
<< レオパの産卵!? ペポニに行って来たよ! >>



にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ










ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧