人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レオパのお昼寝


ヒョウモントカゲモドキのマリーとノエルの日常日記です.
by marireopa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

レオパの産卵

久しぶりに我が家のノエル嬢の産卵について書きますね。

マリーとノエルが交尾をしているのを発見した時、
私はとてもビックリしました><
というのも、2匹とも♀だと思っていたのです。
繁殖の計画もないまま、しかも!2匹はまだ生後1年も過ぎていない
ヤング個体だったです。

レオパの産卵_d0104671_1983087.jpg



交尾をしてだいたい3週間ほどから産卵が始まると調べていたので
産卵行動がないのを安心していた矢先、3ヶ月も過ぎた頃に
ノエル嬢が産卵しているのと発見!産卵箱も用意していなかった
為にペットシーツの上で産卵していました。

レオパの産卵_d0104671_1913436.jpg


この時のノエル嬢の体重は40gそこそこ。
産卵できない体重ではありませんが、まだちゃんと成熟していない
ヤング個体なので、産卵の負担が心配で、、
卵の誕生は嬉しい事なんだけど、母体の事を思うと正直喜べない
状況でした。
産後の立ち直りにしっかり力を入れての飼育、
この頃から飼育ノートを毎日つけて、餌の管理をしっかりしました。

レオパの産卵_d0104671_19165391.jpg

まだ十分にしっかり出来上がっていない人間で言うならば
中学生の少女のようなノエル嬢に、、飼い主の管理に低さによる
今回の産卵。とっても反省しています。

レオパの産卵_d0104671_19184373.jpg

6月から始まった産卵行動は今日まで、2週間おきに5回。
2個の卵を毎回生み、卵は10個になりましたが
残念ながらすべての卵は無精卵だったのかダメになってしまってます。
体が出来上がっていない状態での産卵だったので、うまく卵が発育しないようです。

レオパの産卵_d0104671_19215681.jpg

か細い手足なのに、お腹だけ大きくなっていく姿は痛々しく
産卵後にぐったりしている姿を見ると、、心が痛みます。
レオパって卵を生んでしばらくは卵を守る姿を見せます。
保温管理をするために産卵後、すぐに卵を回収するのですが
取り上げた卵を探し、ウロウロする姿はとても可哀想に見えます。

私の所では産後に栄養を蓄えてもらえるように、
ハニーワームを食べるだけ食べさせていました。
産後の肥立ちにはいい餌のようで、産後の負担による激やせなどは
防げました。
もう5回目の産卵なので、そろそろ産卵も終了するかと思います。
最近はコオロギ、デュビア、ピンクマウスと何でも食べてくれるように
なってきたので、しっかり食べて体を丈夫にしていって欲しいなぁ。
レオパの産卵_d0104671_193345.jpg

by marireopa | 2007-08-24 19:30 | レオパ産卵
<< ピンクマウスについて考える 興味津々♪ >>



にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ










ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧